naokiの自分辞書・なぜなぜ手帳

分からない単語を調べて、自分のために解説するブログです。プログラミング用語から日常で気になった単語まで雑多に投稿します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子コンパスとは

磁気センサーを使ったコンパス。電子部品としてドローンなどに組み込まれる。 送電線の周りなどでは、電磁界の影響を受けて誤差が出ることがある。 参考 www.akm.com www.jpower.co.jp

地番とは

地番と住居表示住所の違い まず、住所を決めている主体が違う。 「地番」は、法務局が決めた住所 「住居表示(じゅうきょひょうじ)」市町村が決めた住所です。 住所の歴史 住居表示法が施行された1962年より前は、地番を使っていた。ただ、分筆や合筆で、順…

法務省とは

法務省とは - 法の整備 - 法秩序の維持 - 国民の権利擁護 - 出入国管理等 を担当している省。 刑務所の運営、人権侵害、入手国の管理をしている。法律の作成は、国会議員と内閣がする。 法務省は、法律の全てを担当するの? 法律は、全て法務省が担当してい…

オブジェクトの分割代入

オブジェクトのプロパティを変数として展開した時に `const { property: newName } = obj` の形で、`property` を `newName` という変数に代入することができる。 ``` const o = {p: 42, q: true};const {p: foo, q: bar} = o; console.log(foo); // 42conso…